【避難施設開設訓練】3月1日

【避難施設開設訓練】3月1日

座ってます、公衆の面前で(笑)

マンホールトイレに座ってみました。華奢に見えましたが、私のドカーンおしりでも安定しています。

まわりはテントで囲われるので、ご安心下さい。
車椅子対応トイレもあります。

体育館では、専用スペースのテント2m✕2mを張りました。

中に敷くエアーマットレスはやや脆そうな素材ではありますが、床に直でなくて良かった😭

上にはフライシート的なものもかけられます。このタイプのテントは各施設に50個だそうです。

応急給水栓や、バルーン投光器も初めて触りました。

実際にどういうものがどこにあって、どう使うかが分かると、避難する際のシュミレーションが出来ます。

今回は、町内会の防災担当として参加しましたが、一人でも多くの人が体験しておくべきですね。

南二小では、今年の6月に防災デーを実施する予定です。

子どもたちと地域の方々が一緒に防災への意識を高められればと思います。

町田市町内会・自治会連合会のyoutubeチャンネルに #バルーン投光器 #応急給水栓 #マンホールトイレ の

訓練動画がアップされています。ぜひご覧下さい。